ナナさん福岡のゴトフさんへ

ナナ
7月7日に岐阜からやってきました
よくある悪徳ブリーダーに捨てられた子です
・目が見えない
・耳が聞こえない(かすかに聞こえるようです)
・脳障害がありそう(とのこと)
・フィアリア陽性
・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ
その他多々のリスクあり

ナナの記事は7月8日からお読みください




ナナさんゴトフに行ってきました。

2013-7-13gotofu (13)



岐阜では
ともnetさん あくびママさんも
専門医や適切ないい病院できちんと検査をしてくださってたのですが、
ゴトフの藤本院長先生は歯科のスペシャリストなのと
他の病院では???なことも必ず答えを下さるからです。


それに、今後ナナさんもここがかかりつけになるので、
これまでの経緯を含め、先生に診ていただきたかったからです。


・目が見えない

 網膜はく離もしくは網膜萎縮だろう。
 左目の左サイドは見えてる。正面から内側が見えないねー。
 ただ、見えてるところも白内障なのでぼやーっとだけ。
 光はわかるよって。
 ・・はい、室内の照明に反応します

・耳が聞こえない

 かすかに聞こえてるよ
 ・・はい、周波数によって聞こえてる気がします。


・脳障害がありそう(とのこと)

 先生、即行あっさり「ない」
 ・・はい、私たちもそう思ってました。
   我が家のつぶマリヴァニよりよほど賢い(-_-;)


・フィアリア陽性(岐阜の心臓専門医で釣り出し済み)

 釣り出し式では完全に除去できてるかどうか分らない
 今は釣り出し式はあまりやらないんだよ~

 ・・ぎょえー!どうも、今は別な方法を取るようです。



・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ


 レントゲンの結果です

2013-7-13gotofu (1)

 先生の所見

(先生もレントゲンを見てがっくり感がただよう・・)

溶けてる骨をワイヤーでつないで、修復しても
その後持つかどうか分らない。

2~3時間はかかる手術がこの子に最善とは思えない。

ぐらぐらの歯を抜くのもかなり難しい。



こちらからのお願い

顎はすでに痛みはないようですが、
歯はずっと血膿で出血もしてる。
ご飯も食べにくいし、口の中にかなりゴミがたまるのだけど
(抜け毛などが渦巻き状に歯に巻きついてます、毎日)
痛みがあるので触らせない。
抜ける歯は抜いてほしい。


ま、、臭いも強烈ですけどね・・・


先生悩みに悩んだあと

「できるだけやりましょう(抜歯)」
「様子見ながらです」
「手術中、なにかあればそこでストップします」

ということで、心臓までの血液検査をお願いして
来週の日曜日21日、ナナさん手術が決まりました。

どこまでできるかわからないし、
その前に血液検査の結果が悪くてNGなんてこともあるかも??



そして、食事の指導もしていただきました。

ナナさんの顎と胃の負担軽減のために

@お肉、野菜も刻むのではなくペースト状にしましょう
@低脂肪を心がけ、たんぱく質も取り過ぎないように。

@完全手作りにするなら(これが理想)サプリもちょっと足して


やはり、甲状腺や肝臓等も
「基本食生活から」という考え方は大賛成な私です。



そして、
ゴトフさんには
ナナの治療、手術代等私の負担軽減までしてくださいます。
もう涙涙なかっぱかーちゃんでした。



2013-7-13gotofu (12)

2013-7-13gotofu (9)



大濠公園 スタバデビュー

2013-7-13gotofu (8)

2013-7-13gotofu (7)




みなさん!

ナナさん
「チワワ」はいってると思いません?
ハーフじゃないけど、クオーターか先祖にいるか??

私の勘違いかな~


2013-7-13gotofu (10)

2013-7-13gotofu (11)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

抜歯うまくいくといいね!

確かに、ななちゃん、おめめが、チワワっぽいかもー。
可愛いよね〜。

No title

ナナさん、手術が無事、うまくいきますように。祈

暑いときですし、ナナさんの体力もあんまり消耗しないといいですね。

我が家のアイコももともと食に興味のある子ではないんですが、ここ最

近はよく食べてくれてたんですが、2,3日の便秘気味になったら、また

食べてくれなくなっちゃって…。

お部屋も快適温度にエアコンつけて過ごしてましたが、暑い割には水

分をあんまり摂ってなくて、そんなことも影響してるかな?!とは思って

ますが。

ナナさん、お目めが大きいから、もしかしたら、チワワンが1/4入って

てもおかしくはないかもですね~。

ナナちゃん顔が穏やかでニコニコしてますね♪実は先月うちの子は3歳でお星様になってしまいましたマロッピーズやつぶまりちゃん達の動画をみながら早く病気が良くなっていっぱいかけっこして遊ぼうねって言ってたんですけどね…みなさんの動画でうちの子を重ねて楽しんでます。これからも応援してます!

>よっちゃんママさん

そうでしたか・・・・あーーー、辛いですね。
そういうときなのに
応援してくださってありがとうございます。

3歳、まだまだ可愛い盛り。。。

ナナと過ごしてまだ1週間ですが
栄養不足によるいろいろリスクがあっても
食欲あって元気。
筋力もないし、ガリガリだからヨロヨロだけど
こんな子が処分されるのかと思うと、ほんと辛いです。

普通に普通に育てますよ。
でも、どうも、ナナはエリカ様っぽい(笑)

>みっすんさん

どこまで抜けるかなー
先生、できればこの手術は避けたかったみたい・・・(笑)

耳モチワってるような・・・

>アイコママさん

水分は大事ですねー人間も。

ナナはあまりのみません。
うちのつぶあんもあまり。

なので、少しミルクを混ぜてやるといいですよ。
ただ、ナナさんはミルクも最初拒否。
今はボチボチです。

アイコちゃんもなにかいい方法ないかな~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード