ナナさん前回記事の追記

先日割れた陶器を踏んで、破片がめり込んだ傷、
今朝ウンPめり込みました。
今日はうんがいいな~~(>_<)



それにしても 年々地球がおかしいのですが、
今年は特におかしくないです?

先週、突然、早朝の空気が変わりました。
気温が下って風が冷たい。まるで秋?
私の勘違いかと思いきや、
みなさん口々に同じようなことを言われてます。

なのにまた今日明日と激暑とのこと。

今年は春からおかしなことばかりです。




前回の記事の追記になりますが、


先の食事ですが、
我が家は、お昼と夜の2食で、
そのどちらかが先の「念入り食」
あとはもっと簡素化されてますので^_^;。
元来、大雑把な私ですので^_^;
・・・人間の食事ももっと頑張れ・・・スミマセン

もちろん、できる方は、全食フルコースで作ってくださいね



ナナさん、食事は常に完食。
5キロのつぶたちと同量。
それでも「まだないの?」とキョロキョロ(目は見えませんが)。
でも、まったく体重が増えません。

保健所から保護されたとき 2.7キロ
2ヶ月間あくびママさんのおうちで 3.0キロ
それから我が家に来て2週間ですが、3.0キロ(時に減少)

ウ○チだって、少量だし、どこに栄養が行ってるかと思いきや

「臓器が一生懸命栄養を吸収してるから、体重は増えません」と、Doctor。

お、、なるほど!!
ナナさんにとって今は余分な栄養ってもんがないんだった。
みんな生きるために必要なんだ。

2013-7-22-3.jpg



食、食欲、食育、ばんざい!!!



ナナさんの免疫UPの食事以外の要因とすれば

@「抱っこ」当たり前ですけども・・・

仕事から帰った夫もナナさんを毎晩抱っこしていました。
・・・あんたもいいとこあるやん・・・

@暑くても一日一5分は日光に当たる

うちの子供達(人間)が子供のころ実践してきたことですが
どんなに暑い日寒い日であっても一日5分は外に出る。

アトピーや皮膚の弱い子は特に
「鼻の粘膜を鍛える」ためです。

カルシウム生成のためにお日さまに当る重要性は
みなさんもご存知でしょうが、鼻の粘膜も大事。
(PM2.5や黄砂は別ね)


フィラリア陽性のナナさんにはモスキートは心配ですが、
そこは念入りにね。
 
(ちなみにお散歩はどうしても夜
 ナナさんはまだ散歩とまでは行きません・・・勝手にどこでも行っちゃいます)



2013-7-22-2 (3)

2013-7-22-2 (4)


夜のお仕事の水中運動のリラクゼーション時に言うのですが
水の中でお腹ををブルブル揺らしても「痩せません」
そんなので脂肪が溶けてたら、プールに脂が浮いて大変です。
でも、気持ちいい~やせるかも~と思うことで
脳からα波がでて、ダイエットにも効果があるんです。

自論ですが
人間もわんこも「おいしい」「きもちいい」と感じることがなによりの健康エッセンスだと思っています。


2013-7-22-2 (5)


2013-7-22-2 (2)





ん???

2013-7-22-2 (1)

そう!!!
マリモンさんがウッドデッキにもぐりこむ瞬間を目撃。
ええーーーー!!!こんなところからー???でした。

(次回持ち越し)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっぱさんに全面賛成~!
日光浴もごはんも抱っこもお話しタイムもみんなみんな大事ですよね~。
実践してれば効果がかならず目に見えてくるとおもいますぅ。

チカも全然太んないですよ。今、マロンさまとバビより大量のごはんなのにぃ。

先生からは1回の量ではなく、回数をって言われましたぁ。

だから実はこっそりおじーちゃんからみんなに内緒で多めにおやつをもらっているチカ先生。

>マロンママさん

そうそう、お話しタイムも絶対に!
会話をすればするほど、単語の理解できてますね。


食事、私も沿う思って、今、ナナさん3回、、2.5回ぐらい
せめて、3.5キロはこえてほしいな~

No title

3kgないのですね。トッ様のピークの半分くらいなのですね。それにしてもマリモン☆さんがウッドデッキに出る所を教える瞬間というのは、ワンコは仲間に何か教えていると言う所に通じますね。トッ様もはじめてきた子に「これ、うまいんだぜ。」とランの無農薬の芝生を食べるのを教えたり、ミミズか何かいるので穴を掘ったりするのを教えています。

>トテパパさん

マロンママのところのチカちゃんと同じ感じ
ガリガリ。
太らないですし。

5キロのつぶマリヴァニがドスコイに見えます(笑)

あ、、デッキに潜るところ教えてもらってないです、。
たまたま目撃。
マリモンは虫ハンターなんですよー

No title

そうですよね。ワンはじーっと人のお目めを見る。覗く。この人は大丈夫かなぁ、ママは今、抱っこしてくれるかなぁ、遊んでくれるかなぁって等々。

話の単語は解ってるって思います。

だから、捨てる人の気持ちがわからないです。愛おしさはどの子も、ましてや、自分ちにいる子、面倒をみてきた子はほかの子より可愛いはず。

最近はあまりに簡単に手放す話を耳にするようになって驚いてます。

おまわりさんだって、ノルマ稼ぎに隠れてて「ハイ!!ちょっと止まって~」って。くっそー!!去年捕まった。お蔭で、ブルーカードになってしまった。

ホント!!かっぱさんの言う通りだと思います。そんな日本の社会がおかしいですよね!!

>アイコママさん

多くの方が簡単に捨てますね。
実際、自分の回りを見ても、普段外につないだままで、病気になってもほったらかし、
「保健所に渡すよりましやろ」と堂々と言います。
いろんな人がいますねー
価値観が変わらないのなら法律を替えるしかないと思いますが
その法律を決める人たちのなかに、我々のことをわかってくれる人がいるか、、、そう思います。
みんな自分の利益追求にだけ努力して。

人間のわが子でも虐待したり殺したり、捨てたり、
そういう人が増えてきてるので
「犬やネコを捨てないで」と言ってもきっと「なんで?」って思うでしょうね。

人間って本当に怖い。。

私も2年前にうまれて初めてブルーカードになりました(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード