前編 ナナさんの「食」事情

これはなんでも理由が知りたい私の検証です。

「うちもやってみよう」と思われる方は
どうぞ、ママさんの判断で行ってくださいね。


犬の食べムラ=わがまま
と、単純に思えないんです。
「本能」というか「体の要求」というか・・・
人間もたまにありますよね。
疲れてると甘いものがほしいとかね。
あと、血糖値の昇降とか、いろいろあるんじゃないかな~
また、人間の子供が「にんじん嫌い」という場合、
一説には「陽の生き物は陽の食べ物を必要としない」らしい。




ナナさんを丈夫にするたの食事に頑張ってきましたが
ある日を境に食べなくなりました。

具合が悪いわけじゃなく、元気で、オヤツなど好きなものは食べる。
とりわけ刻んだグリニーズは大大大好き!

元々、野菜や果物が大嫌いなので、
野菜はブレンダーでどろどろにし、お肉に混ぜてハンバーグにしていましたが
鼻が効くので、それさえ跳ね除けるようになりました。

今度はお肉も・・・・
鶏肉と高い馬肉の生を混ぜていたら、馬肉を跳ね除ける。
鶏肉だけよって食べる。

すごい!


私が行き詰ったため
先の記事に書きましたが
春ちゃんが、
フードのサンプルをたくさん送ってくれたんです。

2014-3-17nanag (3)

春ちゃんが
グリニーズが好きなら「ピュアロイヤル」(半生です)がいいんじゃない?
というので
あげてみたらーー

2014-3-17nanag (1)



ガツ食い!!

おおーーーー!!

次に

「Pet Do」

これもガツガツ!!


後日、他のものでもチャレンジ

なんと!
全部食べた。

2014-3-17nanag (4)

2014-3-17nanag (7)



さらに次・・・・


ところが

全部拒否。

2014-3-17nanag (8)




ためしに

2014-3-17nanag (12)


一か八か

2014-3-17nanag (9)




2014-3-17nanag (11)

また翌日



2014-3-17nanag (10)


2014-3-17nanag (13)


ロイヤルカナンのみ完食!

そしてこの後
すべて拒否
ガツガツ食べた「ピュアロイヤル」も拒否。



なのにー


2014-3-17nanag (2)

でも翌日は拒否。


拒否映像






・・・・・後編へ続く・・・・

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイコもまーーーーーったくおんなじ状態ですぅ。

まぁ、いろいろ試してみましたが、いずれも同じ。ピュアロイヤルも初日

はよく食べましたわ。でも、翌日にはぜーーーーーったい食べてくれない。

サイエンスダイエットも。ピュアロイヤルはその時の食いつきがいいんだ

けど、小粒で風味がいいし、半生だから食べやすくて丸のみしちゃって

次の日に消化しないままのピュアロイヤルを吐いたことがありました。

調子がいまいちだったのかもしれないけど。


とりあえず食べてくれるのが、鶏もも、ブロッコリー、ごぼう、かぼちゃ

サメ肉等なので、それらをボイルして細かく刻んであげてます。

それすらも続くと絶対に食べません。


もしかして、味覚がある子?なのかな~なんて思っちゃったり。

最近は無理して食べさせなくても、本人が食べたいと思ったら必ず

食べてる気がするので、前ほどには無理にあげてません。


そう思ってみてると、ワンコはかなり意志がはっきりしてるな~と思って

みてます。


だから、おやつも、リモナイトのささ身、ドライ鶏むね肉しか食べてくれません。

あとは、ジィーウィーピークの鹿肉ジャーキーをかなり細かく刻んで、手

から、なら食べるときもありますが。

そんな状態です。アイコもナナさんと同じ毛色の子なので、何かと基本

似ているような感じがします。

ただ、アイコはお一人お嬢様なので、まったくガウはないんですが、

何をあげてもプイッとそっぽを向かれるのは張り合いがないですぅ。

だから、完食したときは大げさにクシャクシャにして誉めちゃうんです

が、誉められてることが完食したことだってつながらないからなのか、

根っからの食に興味が低いのか、次の食事に繋がらないのも残念の

1つですぅ。

ごはん

ナナさんの表情がほんとーに柔らかくなって可愛いですね
食べない原因難しいですね(>_<)
参考になるか分からないですが
お友達が先天的に腎臓が小さくあまり機能していなかったようで
5歳で慢性腎不全と診断されたのですが小さい頃から
ナナさんのような食ムラっぷりでした
他にも食ムラの原因になる体調的な問題はあるかもですが
腎臓は恐怖を受け止める臓器なので、弱っている、
数値的には分からないけどダメージを受けていると
食欲がわかない子が多いような気がします
ナナさん幸せになったお陰で過去の精神的ダメージの影響を外に出
してるのかもな~なんて思いました

心配しちゃいますよねナナさんかっぱさんが作ってくれるご飯ウマウマだよ

>アイコママさん

ピュアロイヤルに限らず、翌日NGがほとんどですが
数分後にはガツガツ食べたりすることもあるんですよ。
ナナの場合は、大好きなものでもそこに野菜や果物の匂いが混ざっていたらNG
これまではブレンダーとかでベースと状にして粉砕して、騙し騙し食べさせていましたが、
うちへきて7ヶ月を過ぎて、それさえ見破るようになった・・・のか?

味覚、臭覚に障害でもあるのか?いろいろ思ってしまいます。
野生の動物の場合、血糖値が下らないと食べないらしいから、それ?とか。
うーーん、どこかに答えがあるのでしょうけど。

あ!!!アニコミさんではどうでしたか?アイコチャンの食に関して!!

>こきちさん

いろいろ情報をありがとうございます。
ナナさん保護時、フィラリアの成虫が占領してた心臓を救うのが優先で
甲状腺、肝臓他、みんな数値が悪かったのだけど
体力がなくてなにもできなかったと聞いています。
それから必死で、食事の改善を図ってきたつもりですが、ここへきて寄り道状態。
今度の日曜が健康診断で血液検査を受けるので、なにかわかるかもしれませんね。
ドキドキです。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード