寝相

梅雨明けが近いのか、
昨日も今日もかなりの雨。
今日はさらにマリモンの苦手な雷。
雷苦手なわんちゃんはかわいそう。




さて、寝相・・・
昔から人間の子供に対して

寝相の悪い子は元気

っていいますよね?

医学的な根拠があるのかどうか知りませんが
やっぱり昔の人の言うことは当たってると思う。


一年前のナナさんは
眠ったら、その場所から移動せずに
7-8時間ずーーっと同じ体勢で寝ていました。

半年後も同じ。

それが一年経って、変わりました
移動してます。
目が見えないから大きな移動はないけど、
きっと寝返りをうったり
途中で目を覚まして、もぞもぞ移動したりしてると思う。

IMG_0794-1.jpg

きっとこの違いは、一緒に生活していないと判らないと思いますが、
まったく違うんです。

自由に寝てます。
2014-7-16 (1)
昨年末から一緒に寝ることができるようになりました。


ときにはこ~~んな恐怖の
ぶさかわ 
まじかわいい!

・・・死んでるんじゃないかって心配になるときもありますが、、、(笑)

2014-7-16 (3)



ごとふさんで受けた春の健康診断ではすべて合格!という回復振りでしたが
この寝相一つとっても、ナナが、日々
普通の犬
になってきたんだと、うれしく思います。

この子は一年前
自分のおかれてる状況がまったく理解できてなくて
ただ、フィラリアやその他の疾患による苦しさだけを感じていたのだと思う。
だから最初から人間に対する恐怖心はまったくない。

廃棄物のように捨てられたこと
保健所に収容されたこと

目が見えない分、恐怖もあったでしょうけど、わかってないこともいっぱいあったと思う。

ともnet のボスさんあくびママさんに助けられたこと
九死に一生を得たすごいことなのに
ナナの中ではまるでなにかの行事のように淡々と進行していったのでしょう。

そんなナナが車に乗ることにものすごい恐怖心を抱いています。

捨てたれたとき?収容されたとき?
車中でなにかあった?
到着地で嫌なことがあった??
あごの骨折と関係あるのか・・・・・

この恐怖心だけはいつまで経っても改善されませんでした。

ごとふ先生も「時間がかかるよ」っておっしゃってました。



が!!!!

一年を超えて
やーーーっと車の中でガタガタ震えなくなりました。

本当にやっとです。
一年間 毎週毎週 週に何回も乗って、やっとです。

それでも、まだ車の中じゃ抱っこしていないと吠えっぱなしですが
たまに眠ることもありますし、
黒い物体・・・こぐまちゃんが、ちゃんと側にいてくれると吠えなかったり。

2014-6-29gtf (1)

本当に、一年一年、時間をかけての一歩一歩だと思います。

来年はまた何が進歩してるのだろうね・・・

寝相の悪いナナが、うれしい。

こえ~、(笑)

2014-7-16 (4)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寝顔から
お母さん(かっぱさん)の家族になれてナナはとっても幸せ。
ありがとう。・・・って ナナちゃんの声が聞こえます。

No title

毛の感じが凄く違いますよね。やっぱりマイクロバブルの威力ですね。
やっぱり「かっぱ地方」に来て良かったですね。

 「あなたはそこに行きなさい。」と神様だか仏様だかがナナさんを導いたのかも。

No title

ナナちゃんはかっぱさんにももちろん救われたんだと思ってます。
この安心しきった寝顔にほんとにうれしくおもう~!!

>springさん

ありがとうございます。
この子の持つ「底力」というか根が強いところ
私も勉強になります

この先もずっと元気でいてくれたら感無量です。
これからもよろしくお願いします。

>トテパパさん

ありがとうございます。

本当にものすごく小さな確立だったと思います
ナナとの出会い

救われたことも奇跡に近いし、
私がネット上で見つけたこともたまたま

こういう「縁」ってすごいと思います。


あ、、ナナさんはまだまだお風呂が嫌いで
脱走癖があるので
マイクロバブルはちろっとしか使っていません。

毛量は食事だと思います。
今、それでもザンギリにカットされてます。
(笑)

>マロンママさん

ありがとうございます。
自覚あるかな~
なんだか、いつも吠えて文句言ってるから
まーーったくわかってないような気もするが、、、(笑)

うんうん、この寝顔、チカちゃんもそうだけど
安心しきってるねー
みんな元気でうれしい!

No title

小さな変化はわからないけれども、ブログでもナナさんの変化がものすごーくわかります。
だいたい、安心してなきゃへそ天なんてシナイでしょ?
かっぱさんとナナさんに繋がった細~い糸が、いつかしめ縄みたいに太くなる。
1日1日ナナさんは何かを感じ、心の殻を破ってきたんだよね。
かっぱさんの惜しみない愛情で・・・。

それにしても、すごい寝顔ですね(笑)

うちのせーちゃんも半目開けて寝ます。
正直、怖い(^_^;)
目の大きな子ってまぶたが追いつかないんだって

ナナさん、ぱっちりお目々で可愛いモン♪

>junjunさん

ありがとうさんですー
私も勉強になります
ネットや保護さんのブログ見て
自分が思い描いているわんことはまったく違ってます
それに思う以上に時間がかかるものだと実感

でも、元気で一年目クリア
このままずーーっといくぞ~

せーちゃんうらやましい
うちは醤油顔なんで

No title

最近はパソの前に座る前に寝落ちしていることが多く、カッパさんのブ

ログも週末にまとめて読ませて頂いてます。

ナナさんのこと、すごーーーく嬉しく、感動、いや、共感です。

人間もわんこもお互いが分かり合えるにはやはり共有する時間が大きいですよね。

ナナさんの気を許して?!ねている表情にぷぷぷ、って嬉しくなっちゃいました。

ホントにカッパさんの努力があってこそですね!感謝と尊敬です。



アイコも最近は私がついていれば、完食するようになってきました。

そのせいか、おしりが大きくなってお肉がつきました。

今、3.7㌔になりました。一時はむりくり食べさせて4.2㌔までになり

ましたが、それをやめて様子をみつつ、朝は簡単なお肉と野菜のゆで

たもので、夜はフードのジーウィーピークに鶏肉のリモナイトのふりかけ。

でも、それを完食してくれてるのでこのまま行こうかなと考えてます。

>アイコママさん

お返事が遅れました


オーーアイコチャン!
3.7キロだとナナと同じぐらいですね
きっとアイコチャンも骨が小ぶりで
そのくらいがちょうどいいのかもですね。

でも、よかった。食べてくれるのは嬉しいですよね~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード