ごとふさんに行ってきました

相変わらず腰が痛く、立ち座り&歩行困難中(笑)


ごとふさんへ行ってきました。

九州道の事故渋滞に巻き込まれ、午前中の診察に間に合わず。

                    ここね↓↓
2014-9-14jiko.png

結局、午後の診療にいくことにし、
福岡市内で時間つぶし・・・

その間のことは、後日書くとして
皆様お待ちかねの、つぶあんの背中の黒い斑点

まず

デブあんの件
(実際は体重は減っていました)

@12歳を前に急にコートがゴワゴワつんつん元気剛毛!なのですが?

先生「いいことじゃないですかーー!!!」

@12歳を前に急に食欲旺盛ガブガブバクバク元気!!なのですが?

先生「いいことじゃないですかーー!!!」


爆笑 
まーー心配はしていませんでしたが、
あまりに変化したので、気になりました。



さて、本題の背中の黒い

痒みなし、脱毛なし
あざのような?ホクロ?シミ?ダニ?カサブタ?




先生一目見て即答。

かくせん だね。

「はくせん???白癬菌、水虫ですか???」
(くっそーおやじのヤロー、つぶあんに移しやがった!!)

先生 (笑) 角栓、角栓  鼻の

そうです、人間で言う「いちごっ鼻」です。

はい、毛穴の汚れなんです。皮脂汚れね。

スキンチェック、顕微鏡で見て「間違いないね」


あ~~ここのところ、お肌の調子が良かったので
実はつぶあん洗浄、やや手抜きでした。

つぶあんは乾燥肌
今回のチェックでも5段階で4なので、かなりの乾燥。
以前のトラブルのときもそうでしたが、
乾燥肌の子は、自分で余計な脂を放出してしまうので
その脂が酸化して、更なるトラブルが起こるんです。


で、対処法はいつものように投薬もなにもなし
クレンジングオイルで汚れを落としてください。

よく、みなさまに聞かれるのですが

「オリーブオイルはだめ?」

NGです。
ベビーーオイルもダメ。

必ず「クレンジングオイル」を使ってください。
それ以外はどんなにいいオリーブオイルでも脂が残ります。
自分の顔で実験済み。
クレンジングオイルもお値段が3000~のほうがお勧め。
しかし、状態の悪いときは、一回に1本なくなるぐらい使う場合もあるので、
もう少し安価なものでも悪いとはいえません。
そのあとの保湿をしっかりしてあげてください。


早速、昨日はつぶあんクレンジングオイルで洗浄。
たまたま、買い置きがなく、少量しかなかった(>_<)。

(わかりにくい画像ですみません)
2014-9-15 (2)

2014-9-15 (1)

2014-9-15 (3)

オイル塗り塗りで、クルクルしてたら

背中は7-8割なくなりました!

先生が「お腹もあるねー」といったので
たぶん、こんなのもそうですね。

おっぱい付近
2014-9-14t.jpg


また、次回のお風呂でしっかりクレンジングします。
そして保湿。

ヒバ油使用も、まずは汚れを落としてからですので、
きれいに取れたら、ヒバ油しますよ~


クレンジングオイルたーーっぷり塗ったあと
お湯で洗い流し、普通にシャンプーです。

ちなみにネットでググッたら
チャイニーズクレステッドに角栓が多く
やはり、クレンジングオイルが有効のようです。

もちろん他にもいい方法があるかもしれませんが
やはり「油は油でないと落ちない」と思います。

みなさんが試される場合
すべて自己責任でお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード