保護するということは


長い記事ですみません

更新遅れましたm(__)m

お知らせしましたように
迷い犬さん、無事に飼い主さんの所へ戻って行きました。

2014-10-16 (1)
警察署で引渡しでした。

ほっとした!よかったー!

飼い主さんも探しておられました。


でも、疲れました。とにかく疲れました
右往左往したことではなく、気持ちが疲れました。

普段、志村動物園を見て涙する人
迷子犬のこと殺処分をみて「かわいそうに」と思う人
犬や猫は「家族だ」という人
しかし、いざ、そこにかかわると
人間なんて「しょうがない」で片付けるもんなんだと改めて実感。
迷い犬を預かって、どうする?どうする?になったとき
聞こえてきた言葉は「かわいそうだけどしかたない」
これ、
さっさと行政に渡して、その後、どうなってもしょうがない
そういう意味です。

反論すると
あたかも趣味か犬コレクターかのようにいわれる。
いやいや、ハトも猫も保護したし。

保健所、市役所に電話した。
ネットの仲間、FBにいっせいに情報流した。
休み時間返上で警察に届出を出しに行った。
動物病院にも聞き込みに行った。
自宅に連れて帰るために、シャンプーもお願いした。

(もちろん自分で払うつもりで)
  我が家には4わんいるし、新生児もいるから。
 トリミングは予定外。コートが絡まってどうしようもなかったからです。

痩せていても大きい子なので
ケージを飛び越えるからケージの屋根をホームセンターで購入した
1014-10-18 (2)

ご飯も5つ作った
1014-10-18 (1)

マロンママをはじめ、みんなブログにリンク貼ってくれたり
拡散してくれた。


出産後まだ3週間の娘も
寝不足で疲れているのに
いやな顔一つせず「いいよいいよ」って
私が仕事の間も迷子犬、面倒見てくれた。

ダックスつながりの春ちゃんは
またまたフードのサンプルをいっぱい送ってくれた。

普段、全部自分ちでシャンプー&トリミングするのに
迷子犬のシャンプーをお願いしたハッピーわんさんは
お付き合いのない私なのに
すべて無償でやってくれた。そしてフードまでお土産にくれた。
さらにチラシまで作ってくださった。
1014-10-18 (4)


みんな一つの命を大事に思ってるからです。
コレクターでも趣味でもなんでもない。


つぶマリヴァニはガウガウ吠えて、私に叱られ
時間がなくてお散歩も行けませんでした。


迷子犬さん怖かったのでしょう。
うんち、おしっこ車内でお漏らしで
車は臭いが取れません。吐きそうな臭いですー
2014-10-19 (1)

教えてもらってこれ買いました。
2014-10-19 (2)

それでも
あの子が無事に帰れたから、それでいい。

ただただそれだけなんですよ。
元気で帰っていく、そのことだけなんですよ。



拾得物?わんこは落し物扱い?
そりゃ、あんまりやろーっていつも思っていたけど
それ以下だって気がつきました。
これ、現金だったら、大金だったら、周囲の反応は違っていたはず。
一緒に持ち主探してくれたでしょう。
おれが預かる!私が預かる!みんなそう言ったのではないでしょうか?



そんなことがてんこ盛りだった2日間でしたが
「ほっときゃよかった」とは思いません。

そして改めて、
わんこ友達、FBの皆さん、ハッピーわんさんありがとうございました。
また、全国で世界中で保護活動をされてる方
どんな批判もどんな抽象も全部跳ね除けてやっておられるということ
ますます頭が下がります。


山口県も「殺処分ゼロをめざして」って
無理だ。絶対に無理だ。


我が家に平穏な?日常がもどってきましたが
私の気持ちは複雑です。
まだ、噴火状態。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

かっぱさん、お疲れ様でした。
本当に本当に、、大変でしたね。
世の中ってそんなものなんですね。
何かしたいと思いつつ、自分もかっぱさんみたいには、とてもできないです。

保護してくださり、ご苦労様、ありがとうございました。

ブログにリンク貼るくらいしか協力できませんでしたけど。
(≧∇≦)

あくびママの方には、バザー商品、寄付金などを送らせていただいたものの、里親になることすらできない自分はやはり、世間並みの考え方してるんだなぁと思いました。

>クッキーママさん

いや~~
本当にいろいろありがとうございました。
支援物資から、リンクまで

そういう一つ一つの思いやりが
私を元気にしてくれます。

ありがとうございました。

なにはともあれ、あの子が帰りたいと思う場所に帰れてよかったよかった。

No title

こんにちは。始めて、コメントさせていただきます。
かっぱさんのブログをいつも見て私もうなづく事がたくさんあります。
以前、テレビで川に、ダックスと、パグと、ダックスの子供5匹くらいだったかな~捨てられていて、親らしきダックスは吠える事も出来ず、ブルブル震えていたのを見ていた方が通報して、警察の方が保護して下さったという話なのですが、まだ子供のダックスはそのうち、3匹は川の中で死んでいました。飼いきれなくなって捨てたのかどうかはわかりませんが、捨てた人に言いたい!!
あなたは自分の子供でも川に捨てられるのかと・・・・!!
その後、新しい飼い主を警察の方が見つけてくれたそうなのですが、本当にひどい話です。私はこの映像を今でも思い出すたびに涙と、怒りが湧き出てきます。
かっぱさんの、行動に頭が下がります。
長い話になりましたが、みんな同じ命だと思います。
こんなことが無くなる世の中に早くなってほしいと思います。

>ん さん

ご訪問及びコメントありがとうございます
本当に悲劇がなくなってほしいです。

お話の警察の方、良心的ですね。
こちらまったくでした。
とっても迷惑そうで、飼い主を探すことも預かることもできません!でした。

川に捨てる話は聞いたことがあります。
そういうことが平気でできる人の子供は、またそういう親になるんだと思います。
だからいっこうに捨てる人が無くならない
もっともっと法改正からやっていかないと

暖かいご意見ありがとうございました。
励みになります。

ごめんなさい

かっぱさんは転載してくださったのに
気が付かなくって、すみませーん。

何をやらしても、ピントがずれてるv-406

でも迷子ちゃん、家族の元に帰れてよかったー

かっぱさん、お疲れ様です

>あくびママさん

いえいえ、いつもご苦労様です。

バザーの売り上げに少しでもご協力できて
うれしかったです。

迷子犬さんのことで、
いろいろ勉強になりましたわー

こんにちは

けだまの会さんのブログから飛んできました。
保護主様が、こんなにワンちゃんの為に動き尽くされた事を飼い主さんは、わかってるのでしょうか❓
やってあげたくても、並大抵の気持ちでは出来ません。頭が下がります。
飼い主さんはブログを熟読され、すぐに迷子防止策をとってくれてたら、いいのですが…
我が家は、今月、けだまの会さんから子猫を家族に迎えました。動物は家族を選べない。縁あって初めて猫を飼う事になり、わからない事だらけですが、最期まで大事に家族の一員として育てます。
猫の為にも、保護活動して下さってるけだまさんの為にも。
お疲れ様でした。が、どうしても言いたくて…失礼しました。

あおけん様

ご訪問ANDコメント感謝いたします。
なかなか、人の価値観を共有することは無理なんだと改めて実感し、落胆しました。
悲しくなりますね

そして、保護活動をされてる方の苦労がすこだけわかった気がします。
あおけんさんのご家族になれたねこさんは幸せです。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード