BNP値悪化(後編)

今朝は雪が舞いました
日本海側、寒いですよ~


続きです。長くなります~

BNP値悪化(前編)から読んで下さいね。


つぶ、マリ、ヴァニともBNP値がぐんぐん悪化上昇し
つぶ、マリに至っては1ヶ月間ですが、投薬治療まで悪化しました。

もちろん3わんとも、一緒にいてこといって異常は感じません。
食欲旺盛です。元気です。

だれか一名だけの異常であれば、病気を疑う所ですが
揃ってなので、
「食事に問題があるのではないだろうか」
というのがごとふ先生の意見でした。
先生は絶対!!とはおっしゃってないですが
私は確信

ナナさんがきて
手作り食割合が増え、

2~3割 フード、残り手作り。

どんなに頑張っても手作り食だけでは、足りないものがあるのは知っていました。
サプリを利用するのを避けたい私は
ミルクとか、なんたらの粉末とかアマニ油とか添加スル程度で
それも、ナナさんが一年で元気になり、
健康診断ですべての数値正常になったので、
上記のものも添加しなくなりました。

自分に甘い私、サボった分、こういうことに出てくるんですねー


ごとふ先生
今後、100%手作り食にしてください 
と。
(フードが絶対悪いと言ってる訳ではないですよ)

手作り食で不足するもの
ミネラル
Fe 鉄        
Ca カルシウム  絶対不足
Co コバルト
Zn 亜鉛
Mn マンガン

ビタミン
A   摂り難い
D  絶対に摂れない
E  
C


実際に先生は必要な量(理想の手作り食)を作ってみたそうです。
大量の青海苔とか
とても食べれるものじゃなかったそうです。

そこでサプリが必要。

2014-11-30BNP (1)
サプリとお薬


私がサプリを避けてきたのは、理由があるのですが
それは長くなるので割愛します。



そしてごとふさんはここで終わりじゃなく、食事の指導もありました。

2014-11-30BNP (3)

2014-11-30BNP (2)

つぶとヴァニは
アルブミンの数値が平均値だけど、できれば3.0に抑えたいから
お肉は少なめ


2014-11-30BNP (4)
(一日分)

マリモンは普通です。
2014-11-30BNP (5)
(一日分)

量的には今までどおりでした。

2014-12-1food.jpg


毎日まったく同じ食事量でも吸収はそれぞれですので、
違いがでます。

実は、前回つぶあんは「もっとお肉食べさせていいよ」といわれたので
食べさせました。
食べさせすぎたようです・・・・(>_<)

内容は自分が作ってるもの今までと変わらないし、
人間同様(NGFood除く)脂、塩分控えて、色とりどり食べればいいわけです。
色とりどりの野菜
根の物、葉のもの
ただ、イモ類は炭水化物で計算してくださいと、

お肉もお魚も脂控えて
「青魚はさけて」・・・って
DHAがあるんじゃなかったっけ???
これはまた調べてみよう。



手作り食のみなさんは
やはりサプリを添加しておられるのかな~
お友達のマロンママはどうしてるのか・・・・

ん????ん????

そうやん!
マロッピーズは「フォローアップミルク」(人間用)を飲んでるって言ってた!!
何で気がつかんかったんやろ。

そうそう!!

ハルハルのミルクとどっちがいいだろう
2014-12-2milk (1)


で、調べてみた。
Bean Stalk Snow
2014-12-2milk (1)
2014-12-2milk (2)

比較
2014-12-2milk (2)

粉ミルクは脂肪が多い
亜鉛や銅は食事から摂れるという理由のようでフォローアップには入ってないな~
亜鉛って皮膚。アトピーには必須なんだけど。

カルシウム、ビタミンはフォローアップのほうが断然多い。

そもそもフォローアップは食事から摂取できないもの
牛乳では補えないものを補うもの。
ハルハルの飲んでる粉ミルクは基本母乳に近いので脂肪分が多い。
これを飲んでいたらハルハル化してしまいますね~(笑)。

2014-11-29haru.jpg



フォローアップミルク 即行、買いました。(笑)


私の個人的な考えなので、
すべてのわんちゃんに該当するとは言い切れません。
つぶ、マリ、ヴァニも100%食事で改善されるかどうか
来年の春の健康診断までわかりません。
今できることとして
上記気をつけながら、過ごしていきたいと思います。
ちなみに、ナナさんは春の健康診断ですべて正常でしたので、秋には検査しておりません。
しかし、それでなくても野菜はよけるので(笑)同様にサプリを与えています。


前編後編とも長い文章を読んでいただきありがとうございました。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード