プリンターとの格闘

大雪、みなさん大丈夫でしたか?

かっぱ地方は、冷たい風が吹き荒れたものの
雪はすくなく、舞っていた程度でした。

しかし、萩へ越してきて約30年ですが
こんなでっかいツララを初めて見ました。

2014-12-20 (1)

こんなに寒くても
うちの会社、きちゃない外流し、食器洗いは水だけですねん。

2014-12-20 (2)
以外に何とかなるもんです。
たまに凍ってお水が出ないときがありますが。
建築会社なのですけどね、このあたりは

「相手の立場になって考える」
ができるかできないかに尽きるでしょう。

さて、相変わらず師走のどたばたで
先の知人のPCトラブルは解決しないまま
自分のプリンターの不具合と格闘していました。

EPSON PM-G860
・・・ま、、古いっちゃ古い。

2014-12-20 (6)

自宅ではたまにしか印刷しませんが
少し前から黒色がすれるので、何度もヘッドクリーニングを
しかし、変わらず

インクのつまりかとAmazon でクリーナー購入1000円程度

が、クリーナーが届く前に、

イエローインク切れ→イエロー購入1080円

ヘッドクリーニング 変わらず。

そのうち、6色のイエロー以外が順番に「インク切れ」→1箱購入 6000円程度

しかし!!

なんと、先に入れ替えたイエロー、使ってないのにまたインク切れと!

インクが悪かったのかも・・・・と入替え。

他のカラーも今入れ替えたのに、すでに3分の一とか、バラバラな残量。

明らかにインクのICじゃなく、プリンターがおかしいやろ。

本当にインク空なん???プリンターが認識しないん???

で、分解

2014-12-20 (3)

しかし、、
インクって元々どれだけはいってるん???

プリンターは買うときは安いですが、維持費が高い
10mlが1000円もする純正インクですが、
カートリッジ交換のサインがでても全部使い切ってないので振ればまだチャプチャプいう。
実際使えるのは10mlのうち使えるのは7mlほどだと思います。
1滴が5.45円

プリンターのインクは血液より高い!!

EPSON に電話。

事情を説明し、修理する気はないが
「修理するとしたらおいくら?」

「すでに修理受付終了している機種でして・・」

じゃ、、、これ、、みんなどうするん???

2014-12-20 (4)

今回、すでに8000円以上の出費。

新しいプリンターが買えた!


5480円
2014-12-20 (5)
もっと安いのもあるよ

こういうときのサポートってなにかないの?
調べた所、EPSONに文句言っても無駄で
(インクのような消耗品は保証なし)
消費生活センターに品物を持ち込んで訴えるしかないらしい。

・・・・ん、でも無理やな・・・

ま、、結果、泣き寝入りってことですわ。

インクが実際に漏れたのか
分解してみても、これが普通なのかもれてるのか不明

2014-12-20 (7)


それともインクには残量があるがICが「空」とプリンター本体にご認識させられたか、
また、暇なときに全カートリッジ開けてみますわ

あ~~疲れた。


みなさん、
年賀はがきぐらいしかプリンターを使わない場合は
本体を毎年買い換えたほうがお得です。
本体に少量のインクが入ってますし、
今、3000円代から買えます。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プリンター

 使用頻度などあると思いますが、そんなに使っていないのに「インク切れ」ですか。ドライバーソフトが古いとかもあり得ないでしょうか。

 プリンターも長持ちしても、適合のインクがなくなったら終わりですし、修理すれば「買う方が安い」と言われますね。

 うちは、これでも使用頻度が少ないのでしょうね。4年ほど経っても大丈夫です。しかしつららは、ミステリーの凶器になりますね。

>トテパパさん

ドライバーは常に最新なんです

今回は明らかに、物理的な故障と思われます。

プリンターのインクは高いね。
こっちで設けるんでしょうね。

純正品じゃないものを買っても、900円ぐらいで、
Amzonで純正品買ったのと同じぐらいでした。

No title

クリスマスらしいトップですねえ。ななさんがきちんと被ってますね。

ますますみんなに溶け込んでますね。

 プリンターもそうですが、コピー機や印刷機、レーザープリンター等々は、「後々のおつきあい」そのものです。

 ほとんど機能など同じなので、まだ現職の時は、「どういう機能か見比べるから。」と言って印刷物が多い時を狙って、「デモンストレーション」と銘打って貸出機を借りていました。

 「同等品」と言うことなので、本当に買う時はどこのメーカーが入るか判りませんでしたが。

 個人で買う時は、使っておられるのと同じメーカーですね。

理由はかつてそこが作っているパソコンが家にあった、ただそれだけです。

 パソコンなんかでも、「知らないメーカーだから嫌だ。」という理由だけで却下にしていた頃がありましたね。
 今は、ノートのトラックポイントが「赤鼻」だからと言うことでそこのをデスクトップでも使っています。
 

>トテパパさん

> クリスマスらしいトップですねえ。ななさんがきちんと被ってますね。
>

トテパパ、、、実際は戦場(笑)
もう秒単位でNGだったりするので、大変。
ナナはあの帽子もすぐに振り払うので、抱っこして自撮りの様にしてとりました


プリンターはHP(ヒューレットパッカード)が安いですが
ネットワークの無線設定はやはりEPSON,CANONが簡単です
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード