マリちゃんやっぱり乾燥肌

昨夜、寝落ち、、、
体にイソジン塗ったまま、寝落ち。
先週はせっせとイソジン塗ってからの~ハイター風呂
小康状態!!わーーい!

だったのですが、日曜、大濠公園歩いて、汗をかいたせいか?
様子見のため、一日ハイターお休みしたからか??
服で隠れてる部分がまたカイカイ勃発。
ハイター風呂、再開。
この件はまた、書きますね~。


さて、続きです~
ちょっと長くなります。



ごとふ先生のマリちゃん診断

≪マリモン≫

以前、先生にはメールでご相談しておりました。
画像診断のみ
左右対称切れ毛

2017-7-9mari_201709121115189c8.jpg

2017-7-25sanpo (4)

当初より先生は
「左右対称は乾燥の可能性高い」と。

****************
これまでの経緯

着目点は
@脱毛ではなく、なぜ切れ毛なのか?


当初は、5月の抜歯の麻酔のせいか、ホルモンのせいかと考えましたが
その場合「脱毛」は起こるかもしれないけど、「切れ毛」にはならない。

これは、
皮膚が痒いので口でガジガジ、かじった結果です。
なので、口が届かないところは切れてない(笑)

@なぜ、急に切れ毛に??

@それだけでは切れ毛にならないのですが

5月の抜歯後、歯がまばらになり、
まるで熊手のようになったことから、
毛を切りやすい(という表現はおかしいですが)
引きちぎれる。
力が一点集中


マリの歯周ポケットに
生け花のように毛が刺さってることで気が付きました。

また、途中
あじな先生の診察で当初は神経の違和感からのガジガジ
  ↓↓
「通楽」での治療、
違和感なくなった後もかじるので
「乾燥だね」って。

乾燥で意見は一致!

*****************

で、ごとふ先生の実際に診た所見

乾燥~~

パサパサ。

やっぱり・・・

お腹のブツブツも乾燥。

2017-9-10 -gotofu(1)

耳も乾燥。


パットは汚れ。




口の周りは、スメア検査で
やはりマラセチア


ここで、提案

私、ハイター風呂入ってるんですが、
それってわんこにもどうですか?イソジンはどうですか?


先生
「勘違いが多いのはマラセチアは常在菌なので、ゼロにはならない。
それに、消毒しても根本的な改善にならないよ」



 ↑↑↑
そうやん。常在菌やん。人間の皮膚にも普段からいるんやん。
ただ繁殖したり、アレルギーがあると炎症を起こすんやん。

昔、これで、マリモンはあちこちの病院で
殺菌系のお薬ばかりもらって、
まっかっかの赤鼻のトナカイになったんです。
治らないので、ごとふに行ったんだった~10年前。
そのときも「蒸しタオルでこまめに拭く」だけだった。

今回も蒸しタオルで拭いてますが、軽くはなるけど
私がいない間、掻いてなかなかシャキッと治らない。



結論
長くなったので次へ




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ごとふ先生の診断


土曜の夜から日曜明け方まで
全然眠れず、
海外ドラマ5本見て、寝たのは午前5時。

で、6時起きで、
ごとふ先生に行ってきました。
運転は夫なので、寝れます。

例年 3月、9月は 健康検査のキャンペーン

2017-08-29 9-10


なので、やはりコミコミ~~

2017-9-10gotof2017-9-10gotof (1)

ヴァニがチョーうるさいので外で待つ

2017-9-10gotof2017-9-10gotof (2)


スタッフさん
「今日は他に何か気になるところはありますか?」


「この夏、とにかくよく掻くんです~」

スタッフさん
「みんなですか~?」

「ナナ以外、、、ヴァニは少しですが、マリと私がひどいんです」

スタッフ
「ん??あ、、お母さんも???」

(笑)



≪ヴァニ≫

7月のヘルニアの話をして、
やはりエラスポールはごとふ先生もご存じなかった!!
あとはちょっとカユカユぐらいで、これと言って問題もない。
「歯もきれいじゃん!」
と言っていただきました~



≪ナナ≫

概ね元気ですが
先日、あじな先生に診てもらった
足のできものを

2017-8-6nana-asi_2017091023584303a.jpg

先生がぱっと見

黒いねー血かな???
血だったらいやだねー

で、ブチッと針で刺してみて

あーーよかった、血じゃない
漿液腫(しょうえきしゅ)
「ほっといていいよ~」

「血管腫じゃなくてよかったー」

(血管肉腫で亡くなってる子も多くて、血管腫だったら・・・と思ったようです)
  ↑
(悪性)

ということで、終了。



マリモンは次で書きます~


昨年ごとふ先生が取得したアレルギー治療の特許をもとに作ったフード。

2017-9-10gotof2017-9-10gotof (4)



生粋




とはいえ、我が家は手作りなので
先生も「生粋はいいよ」とかこれっぽっちも言いませんでしたけどね(笑)


これは以前はなかった。

2017-9-10gotof2017-9-10gotof (3)

酵素だって。
お値段 3780円!!



マリモン編に続く~








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生に来てます

健康検査のため
福岡市のごとふ動物病院にきてます
やはり混んでます



ブラス
いろいろ診ていただく予定


さーて
諭吉が何人飛び立つやら(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

間違った過去の「ステロイドの塗り方」


人間もわんこも共通なので書いときます。

私も目からウロコでした。


どこの病院へ行っても、
皮膚湿疹には
ぽっとステロイドを渡されます。

医者は塗り方も教えてくれない。

よくて

「少量を患部だけに薄く塗る」


って言われませんでした?

私はどこでもそう言われて実行していました。

これが

「ステロイドが効かない」

原因の一つだったようです。


感染症を起こしてるからなんですね。

これも医師は調べちゃくれない。


ステロイドの塗り方、塗ってはダメなとき、

ここに詳しく書かれています。

参考にされてください。

アトピー攻略ブログ
眠れないほど痒い!



昨日、試してみて、ずいぶん軽減しました。
イソジン効果も出ています。

塗るのもダラダラ塗っらず、
休ステ日を設けることなどで、
ステロイド焼けや副作用もおこらないパターンもあるようです。




しかし、
ここ3年ぐらいでいろいろ研究や発見もあり
アトピーなどメカニズムが解明されてます。

それにしてもいろんな方が出会った皮膚科医
私の体験同様クソ


私も言われましたわ。

「冬は軽いんです」というと

「寒いところへ引っ越せばー」


治らない湿疹関係はもう診察したくないんでしょうね。
アトピーの重症の方、世間の偏見もあるし、
大変だろうと思います。



ただ、皮膚疾患は、原因も対処も治療も
千差万別なので、正解はありません。
自分に合う方法を手探りしていくしかありません。
自分に合う方法もまた、その時で変わってきます。

20年前私が試して完治した方法、今では全く効果がありません。

情報まで





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

徐脈はありがち


前記事の下関で見た空を
他の場所から見てくださった方からコメントいただいて
自然の大きさや美しさを共有できたかと思うとうれしかったです。
ミントさま、ありがとうございました。



昨夜は寝落ち。
深夜にわんずをいじっていたらそのまま寝てしまった。

この100均で買った、人間の頭皮マッサージグッズ

2017-9-7 (3)

わんこに便利??

2017-9-7 (6)

なんとなく、硬さとかしなりがちょうどいい感じなんです。
真ん中で背骨をまたいで、首からしっぽの付け根まで、
ずいーーーっと滑るようにツボ刺激。

気持ち悪いのか、
今は健康だからか、逃げられますが・・・・(笑)


(夜中に照明弱くして撮影してるので、画像が暗くてすみません)

で、

すっかり忘れてた、みんなの心音チェック

2017-9-7 (7)


《ヴァニ》
ドン ドン ドン ドン・・・・同じテンポでいたって普通。


《マリ》
宇部のペットクリニックで肥大気味と言われた

ドン ドン ドン   ドン ドン  リズムが変わる。

《ナナ》
徐脈
トン トン   トン   トン トン トン リズムはバラバラっぽいけど
以前より、しっかりしてるかも  

みんな雑音も聞こえなかったし、
よしとしましょう。

ごとふ先生が以前から「徐脈は悪いことじゃない」
と言われてた通り
今のセミナーで
「シニアになると徐脈傾向です」


と。


やっぱりそうなんだねーって。

全部が全部じゃないでしょうけど
徐脈≠心臓が悪いなんだな。


体重測定

2017-9-7 (1)  

2017-9-7 (2)

ブラッキーズ母娘↑↑
体重減少。
増加傾向になったので、用心したら減りすぎた。
炭水化物増量中。


ナナは維持できています。まずまず。

2017-9-7 (4)

2017-9-7 (5)



ヴァニままさんは子育て、頑張っています。

2017-9-7 (10)

2017-9-7 (8)

コントラスト調整済み↓
2017-9-7 (9)

お猿、ズルズル、ぬるぬる、べったべた
洗ったら大泣きするので、拭いてみた(笑)


さて、、、
週末ですね。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード